計画的偶発性

昨日、JCDAでキャリアコンサルタントのリアルの更新講習を受講した。資格を取得して4年経ち、すでに必要な時間数はクリアしているが、無料であり基本に立ち返ってみようと思い受講した。

その内容は経験代謝で自分がクライエント役となり、今の悩みについて話ができて有意義であったのと、講師が20年前にJCDAの活動を初めて現在講師を行うまでに至っている経緯を聞いて、機会があるごとに自分のやりたいことを話し、その機会を頂いた場合全力で取り組んだことを聞いて、計画的偶発性という言葉を再認識した。

最近自分は近道を探してばかりいて、何も行動をしていない。仕事の悩みが大きくなりそちらの活動がおろそかになったのは否めないが、やはりなにか行動を起こさないと結果が出ない。それが成功であればよいし、失敗でもなぜ失敗したのかを考えることで次につながる。

 

今一度、色々な活動に参加し刺激を受け、自分自身のやりたいことを明確にしていきたいと思う。

 

以 上