仕事と休み

最近、仕事への気力が著しく下がっているのを感じる。兄が60歳で定年退職したり、義理の弟が55歳で会社を辞めて働かずにいるのを見ていて、人生100年時代と言いながら、働くことに疲れている人が多いと感じる。職場への不満や社会への憤りなど色々あると思う。

しかし働くなった自分をイメージすると、ノイローゼになるような気もする。嫌だなと思いながらも働くことで休みとのオンとオフが生まれる。全てオフは大変辛いものがあると思う。嫌な事をするのでお金がもらえると思うと納得して取り組めると思う。体調不良で働きたくても働けない人がいる、それに比べれば贅沢な悩みだと思う。お金のためではなく自分が活き活きと生きていくために働いていると思うと、前を向いて行けるように思う。