依存症

ここ4年ぐらいで、依存症の人に関わる事案が2件あった。一つはアルコール依存、もう一つはギャンブル依存。アルコール依存は仕事ができず、治療の部分まで関わって、なんとか仕事ができるようになった。最近はギャンブル依存に関わって、これは会社が被害を受けた実績を整理した。両方ともに労力がかかった。本人も大変なのだと思うが!周りも色々大変なのだと実感した。どちらも快楽や嫌なことから逃げるのがきっかけだと思うが、逃げても何もえられない。売れっ子漫画家がプロフェッショナルは苦境であってもそれを楽しむことができる人だと言っていた。

人は生きている以上何かのプロフェッショナルだと思う。

苦しいと感じた時その状況を自分でどのように思う乗り越えていこうかと考え、自分にできることを確認しながら、自分の成長を楽しんで行きたいと思う。