知的に考える練習

知的に考える練習という本を読んだ、最近自分で考える視野が狭まっているように感じることがあります。どうしても目先のことや自分の気になる情報を優先的に捉えてしまっています、そこで全く関係の無いような情報に意図的にふれることが重要とされていました。

経験上仕事で煮詰まっていて答えが見つからないときに、ぼーっと何も考えずに街を歩いて、ふと広告や看板や他人の会話から答えをひらめいたりしたことがあります。

 

最近はネットでも自分の好きな傾向に合わせた広告や記事が出てくるアルゴリズムとなっていますが、自分の好きな事以外、日頃嫌だなと思っていることに触れることで新たな発見やひらめきがあると思うと、自分から情報を絞らず大きな流れの中でいろいろなことに興味を持ち、自分の感覚という網に引っかかる何かを得るように心がけていきたいと思います。