だらだらしたい気分

20日、21日は勉強もする意欲がわかず、本を読んだり、映画を見たりしてすごした。何かしないといけないと言う気持ちはあるが、反対にだらだらしたいとの気持ちがあり後者が勝ってしまった。

そんな感じの中で新聞で大学入学したての子どもの親がだらだらしている子どもの心配をしているコラムを読んだ、みんなだらだらしているのが楽なんだなと安心する反面、長期的に見て少しづつでも前に進むことも大事だとわかっている。

たまたまラジオで武井壮さんが1日一つ何か新しい事をやっていくことで、何年後には大きな違いになると言っていた。彼は39歳に芸能界デビューをしているが、それまでにデビューに関する計画を立てて取り組んでいたとの事。長期的な視線を持ちながら、今を一生懸命生きていくのが大事だと改めて気付かされた。