経営学がおしえてくれる 勝てるキャリアプランニング  ☆☆☆

 

経営学が教えてくれるキャリアプランニングを読んで

 前半は個人の強みややりたいことを真剣に考えて戦略を立てる必要性をうたっており大変面白く、自分の思いだけでなく自分ではどうにもならない社会情勢も分析してSWOT分析など経営学で用いられる手法を個人に当てはめて考えるなど大変参考になった。

 ただ後半はお金の計算ということでB/SやP/Lの説明などになり、経営学としてお金に関する説明に終始しておりキャリアとの関係性は薄いように感じられた。しかし巻末のシート2枚についてはキャリアを考えるコンテンツとしては大変おもしろく有益であると思えたので読む価値はあると思います。