リフレクション 自分とチームの成長を加速させる内省の技術

リフレクションということで内省に関するものかと思い読み始めましたが、今感じている他者への怒りなどがどのような原因で生じているのかが端的にわかりやすく書かれており大変勉強になりました。

 特に自制心の項目で初級、中級、上級とわけてあり、自分の価値観が経験をどう捉え

ているかが大きく影響していることがかかれており、現状の会社で同僚とのやり取りで自分が感じている気持ちの理由がわかりました。そのような捉え方をしることで自分の気持ちを落ち着かせることができるようになりました。

また幸福の因子について「やってみよう」「ありがとう」「なんとかなる」「ありのまま」の4つを実践すればよいというのは大変シンプルでわかりやすく、最近の自分にはかけていた気持ちであると痛感しました。

さらに現在の組織で感じていた無味乾燥な感じについて、人間関係のレベルが4つありレベル2の個人として信頼し合う関係が期待されるというのが漠然と感じていた違和感の解答のような感じがしました。

リフレクションを通して、自分の心のありようとメタ認知することができ、それにより自分自分の活かし方を知り充実した人生をおくることができるように感じました。

 

 

 

f:id:senior-supporter:20211223212757j:plain

リフレクション