引き際

新聞で置き薬の布亀が痴呆症などのお年寄りに無理やり牛乳などの契約を結ばせたとして一部業務停止命令を受けていた。社長も期限付きだが業務停止命令を受けております、社長の年齢を見て驚いた。

しかし会社の統制が取れていないとこうなるのだと痛感したが、社長業も引き際が肝心だとも感じた。年齢で線を引くのはおかしいが、それでも限度かあると思う、自分の父親も農業関係で役員をしていたが、75歳過ぎに引退を提案して、受け入れてくれた、やはり人生引き際が大事で、ズルズルと残っていたら迷惑がられて、やっと辞めてくれたということになり、それまでの功績が台無しになってしまうと思う。

周りの人もその人の事を思えばこその提案をしたほうが良いと思う。ただ本人がそれを受け入れる意識があるかどうかが問題だが。